IT関連・その他のニュースについて,考察したいかな?
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
研究について
2007-09-23 Sun 03:14
最近眠れない夜,というか寝付きにくい夜が多くなっている.

夜,静かになるとどうしても考えてしまう研究のこと

研究室での研究のことや訳あってやってるその他の研究.


果たして,自分のやっている研究は研究といえるのか?
研究と言えないのならどうしたら研究となるのか?
....検討がつかない


もう一つの研究....
作業が捗っていない
研究の目的は定まっているが,そのために何をしたら良いのか分からず,
テンパっている.


後者について,同様の条件に当たる先輩が「怖い」と口ずさんでいたことがある.
とても責任が付きまとうものだ.
そして,今,自分は,その恐怖に直面している.


今後,研究を進めていく内にこの不安は解消されるだろうか?
あまり,良いイメージが浮かんでこない.
正直逃げ出したくなる.
でも,やるしかないんだろうな.
別窓 | 研究室 | コメント:7 | トラックバック:0
| Input before Output | (続)リアルにヘタこく~“そんなの関係ねぇ”が通りません~>>
この記事のコメント
逃げ出せばいいのに・・・
2007-09-23 Sun 12:44 | URL | マイクリア #-[ 内容変更]
内容わからんと思うけど,なんかしゃべりたかったら相談のるよ
2007-09-23 Sun 16:17 | URL | ぶ~たろうきん #-[ 内容変更]
なべさんなら大丈夫だろ~!?
ちなみにこちらは片桐研への移籍が仮決定して
t-Roomのソフトウェア構成書を貰ったけど
内容がさっぱりわからん…
2007-09-23 Sun 20:09 | URL | くそ坊主 #-[ 内容変更]
研究とは自分との戦いではないかと,
大学院に入ってから思い始めた罠.

前者については,Webコミの難しさがそのまま悩みどころになってるのだろうね.
システム屋さんだとより便利なもの作りました的な論文はよくあるので.
そんなに気にしなくていいんじゃなかろうか.
(但し,Webコミで研究と言えるかどうかは知らない:-P)
2007-09-23 Sun 23:17 | URL | 山葵 #SFo5/nok[ 内容変更]
>マイクマリア
おもろないわ,それ

>ぶ~たろうきん
さんくす,お父さん.つくづく,自分の能力の低さに嘆く毎日やわ.

>くそ坊主
t-Room,良いね!会議システムってのが,研究テーマにちょいと重なる点があるから,OpenCVと合わせて報告希望

>山葵
そうなんですよね.
まあ,今年度はこれでいいんかな.
でも,来年度以降,このネタで引っ張るのは正直しんどいんで,思い切って研究グループの変更も視野にいれておく必要があるかもしれないっす.

2007-09-23 Sun 23:35 | URL | nabe #-[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-30 Fri 12:51 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-02-02 Sat 16:37 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Input before Output |
