IT関連・その他のニュースについて,考察したいかな?
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
意外と便利なアドオンその1
2007-08-16 Thu 00:36
FireFoxユーザーならタイトルを見て,少しは食いついてくれたかな??
※FireFoxはWebブラウザです.Mozilla Japan - Firefox
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

今日はFireFoxのちょっと便利なアドオン(拡張機能)を紹介.

“Copy URL+”っていいます.具体的はこんなんができます

(画面キャプチャ,あとで挿入予定)

表示されているwebページで右クリックするとメニュー登場!!当たり前ですが

“URLとタイトルをコピー”をクリップボードにその名の通りURLとタイトルがコピーされます.後は,それをペーストするだけ
例)
Input before Output - 管理者ページ
http://blog67.fc2.com/mazimenabe/admin.php

また,文字列を選択した状態で“URLと選択した文字列をコピー”をクリックすると
例)
"昨日,諸事情にて竹を30本余り伐採してきました" ←選択した文字列
http://mazimenabe.blog67.fc2.com/

まあ,かなり単純な機能ですが意外と役に立ちます.
もともとfirefox2.x対応してなかったんですが,
本家さん意外のところで2.0対応を作ったみたいなんでインストールしてみたよ!
と,まあそんな話です.

本家:
mozdev.org - copyurlplus: index
http://copyurlplus.mozdev.org/
ダウンロード元:
GeoApps Downloadable Files
http://geoapps.com/files.shtml
別窓 | IT | コメント:5 | トラックバック:0
Output
2007-08-14 Tue 00:20
昨日,諸事情にて竹を30本余り伐採してきました.50代の男女に囲まれて......
そんなわけでもの凄く,右腕だけが痛いです.

昨日からやってたのが,研究室で以前に作成した写真管理webアプリの拡張機能の検討(写真に落書きしちゃう機能)とデモアプリの作成.
具体的にはコレの実装をやってました.↓↓
- The simplest draw editor to your forms:


結構簡単に実装ができたけど(というかこのサイトみた→usuilog-プログラミングメモ),落書きした写真のサムネイルとかの表示が無理っぽいからテンション下がってブラッシュアップ的なことは全くできてない......

話は変わるけど,最近思うんがプログラムとか研究の資料集めるためにみるサイトのオーナー.
usuilog-プログラミングメモ見たいに,自分の作ったアプリのメモや,インストールメモを丁寧に残す,或は対外的に披露するって感覚が自分には少ないように感じる.やっぱ後々のこと考えたら,"Output"する癖をつけとかなだめかね~,そろそろ

ちなみに最近はRoR関連やMac関係のことをすることもあって,以下のサイトをよく頼りにしている.
RAILS PRESS - RUBY on RAILS, it’s DRY and COOL !! -
京の路 - 京都の大学院を卒業し、恵比寿で働くWebエンジニアのブログ -

Idea Clip

研究室の先輩だけのリストを作ってしまうとこがすこぶる腹黒い今日この頃....(ちゃんと見てますよ)
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
最近流行らしい“webプログラミング”による顔認識
2007-03-15 Thu 13:44
最近流行りらしい“webプログラミング”による顔認識!!
ってことで,最近流行り?の顔認識プログラムについて紹介.

laugh_mazima横の画像みたいに顔認識をした上で“笑い男”のトレードマークを上書きしてくれるサービスは↓
  The Laughing Man Hacks You!
    (http://thelaughingman.net/)
認識の精度はまあまあだが,時々認識できないケースや顔でないものを認識することがあるようだ.ちなみに情報元は↓
  「顔面認識→笑い男貼り付け」ツールがすごすぎる!↓ | i d e a * i d e a
(http://www.ideaxidea.com/archives/2007/03/post_205.html)


んで,このプログラムがどうも米Interlが提供している画像処理用ライブラリ“OpenCV”っていうのを利用している可能性が濃厚で,rubyやperlではすでにモジュールが存在するとかしないとか.
 PHPで“OpenCV”を利用した初?モジュールを作成した人がいるみたいなのでそちらも紹介しておきます↓
 PHPで顔検出 ネットに花を咲かせましょう。 会社作りました
(http://hirokawa.netflowers.jp/entry/4874/)

face_45f8ca7c68b48.jpg
んでもって,置換する画像も選択できたらおもしろいな!よし作ろう!!意気込んでやさきに初?モジュールを作成した人がこんなサービスを作っていました.↓
顔置換
http://www.netflowers.co.jp/face_detect/



まあ,作らないわけないよね.......
 
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
タイトル画面でLボタン+Rボタンを押しながら、上→下→右→左→Xボタン→Bボタン→Yボタン→Aボタンの順に入力する。
2006-12-21 Thu 01:40
12月14日に発売致た、ニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』
【発生する不具合】
セーブ回数が255回を超えた場合、以降のセーブが出来なくなる。
ニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』に関するお詫びとお知らせ | トピックス | SEGA(http://sega.jp/topics/061220_1/)

255っていう数字を見て,2の8乗を思い出すあなたは情報系です.

ちなみに,タイトルのコマンドは<全ての隠し要素を開く方法>らしいです

ぷよぷよと言えば,エビちゃんがCMにでてますね.
メイキング映像はこちら→http://puyo.sega.jp/movie/index.html
年上ですが,やっぱりかわいいですね
別窓 | IT | コメント:3 | トラックバック:0
複雑なHTMLソースを理解したい人達へ
2006-12-20 Wed 00:29
ほんと,firefoxには驚かされます.
正直言って,「Yahoo!!BB依頼の興奮です」笑

アドオンインストール元:Firebug - Web Development Evolved(http://www.getfirebug.com/)

ネタ元:便利すぎて困る程のFireBug1.0系を使ってみよう:phpspot開発日誌(http://phpspot.org/blog/archives/2006/12/firebug10.html)
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
| Input before Output | NEXT
