IT関連・その他のニュースについて,考察したいかな?
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
天然パーマはIQが低い
2007-07-04 Wed 09:02
何やとコラっ!!
と,思わず切れてしまうようなタイトルですが,データを見る限りはきちんとした相関関係があるそうです.
と,いうのは,いわゆる発展途上国など教育が行き渡っていない地域において天然パーマの人種が多いからというものであって,天然パーマとIQの低さには相関関係があったとしても,因果関係をあるとは言えないっちゅー話ですわ.
この話は,先日,同志社大学今出川校地にて開催された「朝日新聞社共催シンポジウム 「力」の未来を探る-ヒトのの勝負どころは?」にて,東京大学大学院講師 池谷裕二さんが話されていた内容です.
彼の話は大変面白く,というか,プレゼンがうまいのかな??
」をテーマに興味深い話をして聞けた.
例えば,“女の勘”についてだとか,夫が妻の手を握ることによる妻の(電気刺激を行った際の)嫌悪感の低下など.

話は最初に戻るが,相関関係と因果関係の違いは,非常に重要な概念となる.以前,受講した統計学の講義にて講師がこんな問題を出したことがある.
「“シートベルト着用の有無によって,自動車事故時におけるドライバーの死亡率に大きな差がある”」,この情報からシートベルトの着用とドライバーの死亡率に因果関係があると言えるのか?
さてどうだろうか?
自分の考えでは,この情報からは必ずしも因果関係があるとは言えないと思っている.内容については省略するが,重要なのは与えられた情報を疑うことが出来るかどうか言うこと.
別窓 | 講演会・勉強会 | コメント:4 | トラックバック:0
<<家族が増えました | Input before Output | LifeHack>>
この記事のコメント
そんな話だったんやね。

私ストレートやけどIQ低いし
因果関係はないやろね

でも証明してみて欲しいわー
そしたらちょっと優越感がw

2007-07-04 Wed 16:35 | URL | neyozawa #-[ 内容変更]
>neyozawa
まあ,本題とはずれてるんやけどね(-_-;)
ちなみに,文系人間は人差し指と薬指の長さが同じで,理系人間は人差し指が薬指より短いっていう相関関係もあるらしい.
2007-07-04 Wed 23:48 | URL | nabe #-[ 内容変更]
天然パーマがIQ低いってこちらのことですかい??笑

ちなみに指は薬指の方が圧倒的に長いな。
2007-07-05 Thu 22:13 | URL | kusobozu #ijHN5YkM[ 内容変更]
勉強になりました

ちなみに薬指の方が長いです。
当たってますね。
2007-10-13 Sat 11:52 | URL | きj #koQFHxY.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Input before Output |
