IT関連・その他のニュースについて,考察したいかな?
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
頭痛と言語理論と叔母の過去
2006-07-15 Sat 23:08
本日,大学から車で帰宅後,兄貴の買い物に小一時間付き合う.再び帰宅後,久しぶりの頭痛に襲われ,夕飯もままならない.
ひどい頭痛により意識が朦朧としていた時にエンドレスで頭の中をよぎっていたのが言語理論という講義(昨日テストでした)の内容.
言語理論のテスト範囲に,いくつかの状態についてそれらの遷移を考えるものがあり,なぜか夕飯に辿り着くための遷移を頭の中で考え,頭痛が障壁となるため,結局夕飯には行けないというendlessに陥っていた.
先日友人に,“勉強オタク”と言われたのが身にしみて分かったような気がする.
突然話が飛ぶが,私の叔母は昔,私が通っている大学の心理学部に通っていた.現在,私が心理学の講義を取っているのでその担当教授が当時から大学にいたのかを聞いてみたところ,どうやらいたらしい.と,そんな話よりも重大なことが判明した.なんと,叔母は大学卒業後,心理学部の方で研究員として働いていたというから驚きである.
かねてから,秀才であったという話は聞いていたのだが,そのレベルまでとは知らなかった.また,知れてよかった.
ライバル意識とか,そういった類のものではないが親類の中にそのような人物がいることはモチベーションの向上に繋がる.上辺だけの勉強ではなく,真に迫る勉強をしなくてはならない.
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<webってやっぱりいいな | Input before Output | 「Internet Explorer 7 β3」日本語版公開>>
この記事のコメント
それって
MYかあさんじゃねーか。。。
ふーんただの事務員で働いていたんやと思っていたよ。。。
でもまぁ、あの方本当に心理学やってたんかいなってぐらい人の心を、、、、、やっぱやめときましょ。
まぁ、確かに今も勉強好きよ。まゆちゃんのしゅうろん構想までしてくれるしね
2006-07-16 Sun 12:28 | URL | まゆちゃん #-[ 内容変更]
事務員かも??(-_-;)
でも,まあどっちゃにしろ凄いんでない?勉強への意欲が.
2006-07-16 Sun 14:02 | URL | nabe #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Input before Output |
