IT関連・その他のニュースについて,考察したいかな?
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Output
2007-08-14 Tue 00:20
昨日,諸事情にて竹を30本余り伐採してきました.50代の男女に囲まれて......
そんなわけでもの凄く,右腕だけが痛いです.

昨日からやってたのが,研究室で以前に作成した写真管理webアプリの拡張機能の検討(写真に落書きしちゃう機能)とデモアプリの作成.
具体的にはコレの実装をやってました.↓↓
- The simplest draw editor to your forms:


結構簡単に実装ができたけど(というかこのサイトみた→usuilog-プログラミングメモ),落書きした写真のサムネイルとかの表示が無理っぽいからテンション下がってブラッシュアップ的なことは全くできてない......

話は変わるけど,最近思うんがプログラムとか研究の資料集めるためにみるサイトのオーナー.
usuilog-プログラミングメモ見たいに,自分の作ったアプリのメモや,インストールメモを丁寧に残す,或は対外的に披露するって感覚が自分には少ないように感じる.やっぱ後々のこと考えたら,"Output"する癖をつけとかなだめかね~,そろそろ

ちなみに最近はRoR関連やMac関係のことをすることもあって,以下のサイトをよく頼りにしている.
RAILS PRESS - RUBY on RAILS, it’s DRY and COOL !! -
京の路 - 京都の大学院を卒業し、恵比寿で働くWebエンジニアのブログ -

Idea Clip

研究室の先輩だけのリストを作ってしまうとこがすこぶる腹黒い今日この頃....(ちゃんと見てますよ)
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
Macインストールリスト
2007-08-12 Sun 01:52
Mac購入3日目,友人に大学まで来てもらい,環境整備を手伝ってもらう.(と言っても,詳しいところは先輩だより)

インストールしたソフトは以下の通り
VirtueDesktops(http://virtuedesktops.info/)
-----画面がくるくる回るやつです.

TextMate(http://macromates.com/)
-----先輩おススメのテキストエディタ(30日トライアル)

Quicksilver(http://quicksilver.blacktree.com/)
-----ランチャーソフト

iTerm(http://iterm.sourceforge.net/)
-----かっちょええターミナル

etc.....

後,macでRoRの環境を整えるためにMacportsのインストール
Macportsのインストールは,http://d.hatena.ne.jp/hakobe932/20061208/1165646618

インストール後は,http://blog.pulscope.com/archives/212にてRoR環境整備
別窓 | mac | コメント:0 | トラックバック:0
ハンバーガーを頼んだらメガマックの料金を請求された
2007-08-10 Fri 18:43
“ハンバーガーを頼んだらメガマックの料金を請求された”

みたいなことが本日起こった.

昨日購入したmac(http://mazimenabe.blog67.fc2.com/blog-entry-40.html)用のバッグとかを買いに,同じ店へ....

ポイント分を差し引いて,3000円ほどの額

レジにて

\15,800

ありえねぇ.....

しかも店員,不思議に思わず普通に請求してくるし...

「えっこの店は店員の指名料とか,よく分からないサービス料金とか取る店なんですか?てか店員,男やし,ホスト?」

ほんま,ドン引きです.

このことを友達にメールで送ると,「まず考えて欲しいな!」と,私が所属している研究室の准教授的回答が返ってきたのは面白かった.
別窓 | mac | コメント:0 | トラックバック:0
メガマックを買ったらただのビッグマックだった
2007-08-10 Fri 00:29
“メガマックを買ったらただのビッグマックだった”

みたいなことが本日起こった.

メモリ2ギガ搭載したMacBook(白)が売ってたので調子乗って買った.
※デフォルトは1ギガ,カスタムはアップルストア(心斎橋等)でしなければいけない?かも

早速,起動させた.遅いような気がした.

めっちゃスペックが気になった.512×2しかなかった.

クレームに行ったら,Apple純正のメモリを増設してくれた.てか,まあ当然なんだけどね.

店員(アルバイト)曰く,Appleの発送ミスらしいがそんなことミスるのかどうか少々疑問が残る.まず売る前に確かめてよって感じもするが,まあ一見落着.

このことを友達にメールで送ると,「アップルのせいにするとこが嫌い!」と,喧嘩中に彼氏の嫌いな所を言い出す女の子のような回答が返ってきたのは面白かった.

別窓 | mac | コメント:3 | トラックバック:0
家族が増えました
2007-07-07 Sat 22:27
我が家に,新しい家族が増えました.

ソラン」っていうらしいです.センスのない名前ですが,父がつけた名前なので良しとします.
あんま,ペットは好きじゃない,というかペットという概念(可愛がるもの,しかも生き物を金で買うということ)が嫌いな僕ですが,実際に,そばで見るとやっぱり可愛いものですね.
そんな人間の心理を突くペット業界の腹黒さと意外にも一番可愛がっている父にドン引きです!!!!!

ちなみに,ソランはトイプードルの雌です.
排泄物と毛の見分けがつかないのが玉に瑕(たまにきず)です.
玉に瑕(たまにきず)のきずが“瑕”っていう漢字である事をソランのおかげで知りました.
さすがは,うちのソランやな,他のトイプードルは違うわ.

はっ!可愛がってる...ドン引き
別窓 | たあいないこと | コメント:2 | トラックバック:0
BACK | Input before Output | NEXT
